継続は力なり

奇跡的に4日連続でブログを更新できた。

本などあれば、書くことができるだろうと思っていたが、意外と書くことは大変だということに改めて気づく。

本の内容をまとめたり、説明したりすることが苦手なようである。

本を読むこと自体は嫌いではないのだけどね。

けれど、知識を入れるだけの読書で、アウトプットを伴っていないから、すぐに忘れてしまう。そんな読書に意味はあるのだろうか。

今は本の要約サイトも多数あり、youtubeを見れば要約の動画を見れたり、すごい時代だと感心しつつも、しかし、そういった作業も、自分でやらねば力は付かない。

そうやってお気軽に情報を得ることはできる時代にはなったのだが、やはり簡単に手に入れたものは簡単に手放してしまうものらしい。

苦労して手に入れたものは、簡単には手放さない。

簡単に手に入れたトロフィーもらったところで嬉しくないもんね(笑)

やっぱり苦労して手に入れることができたから、報われた気持ちになるのだろう。

ということで、早くも息切れ模様ではあるものの、なにかしら数日~1週間に1回は更新できるような心持ちで取り組みたいというのが今の心境である。

毎日ブログを更新している方々は、本当に凄いと思う。

とりあえず4日間できたのだから、ゼロに戻ったら、またイチを目指していけばいい。